新型コロナウイルス感染症により経済に大きな影響が出ており、ますます企業支援の役割が重要になってきていると実感しています。
その中で当協会の運営も一変しており、例会もその一つ。
開催回数を大幅に減らした上に、オンラインとの並行開催にしてコロナ禍でも参加しやすい工夫をしています。
[第1回 2020年8月26日 プロコンの発表会]
独立系診断士、いわゆるプロコン4名に自らの支援の特徴や裏事情などを赤裸々に語って頂きました。
白崎会員:診断士×社労士の強み
藤野会員:女性ならではの支援
松田会員:生産現場改善の支援方法
北島会員:IT支援
同業のプロコンはもちろん、これから独立を考えている企業内診断士にとって興味津々な内容だったと思います。
初めてのオンライン(zoom)配信の活用でしたので、運営側としてはドキドキでしたが、質問も飛び交い楽しい例会になりました。
[第2回 2020年10月20日 企業内診断士の発表]
企業内診断士5名に発表頂きました。企業内診断士の方は診断士スキルを活用する機会が少ないようですが、発表を通して診断士としての役割を改めて再認識されている様子でした。
自社の分析、自社での診断士スキル活用法、SNS活用術など、企業支援にも直結する内容ばかりで、企業内でも診断士が活躍できる可能性を感じられるものでした。
また、人前で話す機会も少ないと思うので、こうした発表の場をたくさん設けて発表スキルを磨いて頂くのもこの例会の役割だと感じました。
[第3回 2020年12月16日 AKUSHU × 本の紹介]
11月にエルパ2Fにオープンした新しいスタイルの本屋「AKUSHU BOOK&BASE」さんとコラボ企画を開催しました。会員外の一般の方にもZoom限定で公開させて頂きました。
初めに西村代表から今後の事業展開と本の紹介をして頂き、その後、会員診断士6名からも本の紹介をしました。紹介された本は、学術本、自己啓発本、小説など様々で、紹介者一押しの本ということでどれも魅力的な本ばかりでした。
<紹介された本>
「ニュータイプの時代」山口 周
「生きている会社、死んでいる会社」遠藤 功
「CREA Traveller」文藝春秋社
「現代経済学の直観的方法」長沼 伸一郎
「女信長」佐藤 賢一
「アンガーマネジメント」戸田 久実
「生き方」稲盛 和夫
「他社と働く」宇田川 元一
おしゃれな店内と、発表者を取り囲むようなスタイルが相まって、いつもの少し堅い(?)例会とは違った和気あいあいとした雰囲気になりました。
参加者からも高評価のお言葉をたくさんいただきました。オンラインでの参加も良いですが、やはり会場の雰囲気を味わって欲しい!と思った例会になりました。
コラボや一般公開も含めて、このような機会を作っていきたいと思います。